【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CCDのゴミ除去。



K100DのCCDのゴミをチェックしました。
写真をクリックして拡大していただけると判り易いと思いますが、
黒い点みたいなものが写りこんでしまっています。

完全にCCDが汚れています。


以前買ったクリーニングキットでCCDのゴミ取りに挑戦して見ました。

ccdgomi090 003

まずはカメラ側の準備。



ccdgomi090 004

スイッチを押すとCCDが見えました。(かなり緊張)



ccdgomi090 008

買ったわ良いけどビビッて使用を控えていました。



ccdgomi090 007

白い紙がシールになっていて棒の先端をペタペタして汚れをとる。



ccdgomi090 005

CCDにはシャッターを半押しする位の力で棒の先端部分を押し付ける。
緊張のあまり汗だくだく。



ccdgomi090 006

押し当て時に左右にブラさないように注意するとの事。真っ直ぐ当てて粘着力で埃をくっつける。



何度か繰り返して終了。



さ~てゴミは取れたでしょうか???
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
IMGP0005_20080425224356.jpg


どうやら成功みたい。


ズート悩んでいたゴミ問題でしたが、拍子抜けする位に簡単に対処できました。

こんな事ならもっと早くにやれば良かった。










【2008/04/25 22:48】 | PHOT | コメント(4) | page top↑
<<明日から | ホーム | 飽きっぽい。>>
コメント
でもオイラのはデジイチじゃないから
関係無いや! チェッ・・・v-403
【2008/04/26 14:41】 URL | 一休 #-[ 編集] | page top↑
おお!キレイに取れましたね!
最近ウチのD40は写真にゴミが写り込む程度にまでなりました。
家でやれるの良いですね~。
【2008/04/26 15:40】 URL | だい #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
えっ!一休さんデジイチじゃないんですか!?
いつも写真が綺麗だしシャープなんで、てっきり・・・・・・・。

なんて、しらじらしいか~!(笑)

あっ!

でも写真は本当に綺麗ですよ!(マジ)
【2008/04/26 22:32】 URL | 244 #3XNUv4lM[ 編集] | page top↑
スゲー簡単でした。
お勧めですが自己責任でね!
ニコンのクリーニングキットも良さげですよ。
【2008/04/26 22:35】 URL | 244 #3XNUv4lM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
